
夕景のホワイトバランスを考える
今回のテーマは夕景。
筆者の勤めている市川ソフトは東京湾に面した海の近くにある。
夕方少し海の方へ行けばきれいな夕景に出会える事が多いのだが、あまり近すぎると日常化してしまい、撮影機会も減ってしまっていたため今回改めてこのテーマを選択してみた。
今回はホワイトバランスに注目して夕景の色のコントロールをしてみたいと思う。
筆者の勤めている市川ソフトは東京湾に面した海の近くにある。
夕方少し海の方へ行けばきれいな夕景に出会える事が多いのだが、あまり近すぎると日常化してしまい、撮影機会も減ってしまっていたため今回改めてこのテーマを選択してみた。
今回はホワイトバランスに注目して夕景の色のコントロールをしてみたいと思う。
撮影時の状況
ロケーションは幕張の浜で撮影時刻は2011年12月05日の16時50分。
太陽が水平線に沈んだ直後位のいわゆる「マジックアワー」などとも呼ばれている時間帯だ。
夕日に染まった水平線付近から、空が高くなるにつれて徐々に濃い青へと美しいグラデーションを見せてくれる。
太陽が水平線に沈んだ直後位のいわゆる「マジックアワー」などとも呼ばれている時間帯だ。
夕日に染まった水平線付近から、空が高くなるにつれて徐々に濃い青へと美しいグラデーションを見せてくれる。
カメラ設定(AWB)
まず最初にカメラ設定。今回はAWBで撮影した。
露出、HDR、調子をすでに変更している。
まあまあ良い感じだと思う。夕日の色(オレンジ)がしっかりと出ていて悪くはない。
ただ、今回の筆者の意図は波打ち際に写りこんだ高く青い空の色も再現したいと言う事がある。
前の写真で波打ち際を見て欲しい。青味が抜け、グレーに近づいているのが分かるだろうか?
これはカメラのAWBが波打ち際の空の写りこみ(青)を青かぶりと判断した結果それを補正したのではないかと筆者は推測した。
露出、HDR、調子をすでに変更している。
まあまあ良い感じだと思う。夕日の色(オレンジ)がしっかりと出ていて悪くはない。
ただ、今回の筆者の意図は波打ち際に写りこんだ高く青い空の色も再現したいと言う事がある。
前の写真で波打ち際を見て欲しい。青味が抜け、グレーに近づいているのが分かるだろうか?
これはカメラのAWBが波打ち際の空の写りこみ(青)を青かぶりと判断した結果それを補正したのではないかと筆者は推測した。
SILKYPIXでRAW現像時、色温度を少し低く設定
SILKYPIXでRAW現像時、色温度を少し低く(青い方向へ)設定した。
撮影時が約4570Kに対して調整後が4300K。300K弱の変更だが波打ち際のグラデーションの青味が強くなってきたのが分かるだろうか?ここで気を付けたいのが、夕日のオレンジと波打ち際に写りこんだ空の青さの色のバランスだ。RAW現像時にあまり青く調整し過ぎると夕日の色はどんどん薄く感じるようになってくる。この2つを上手く両立させるところに着地させるように調整した。
これで完成でも良いのだが、今回は写りこみの青が紫っぽいのが少し気になる所。もう少しクリアな青で冬の空を表現したい所だ。
撮影時が約4570Kに対して調整後が4300K。300K弱の変更だが波打ち際のグラデーションの青味が強くなってきたのが分かるだろうか?ここで気を付けたいのが、夕日のオレンジと波打ち際に写りこんだ空の青さの色のバランスだ。RAW現像時にあまり青く調整し過ぎると夕日の色はどんどん薄く感じるようになってくる。この2つを上手く両立させるところに着地させるように調整した。
これで完成でも良いのだが、今回は写りこみの青が紫っぽいのが少し気になる所。もう少しクリアな青で冬の空を表現したい所だ。
ホワイトバランス微調整で紫かぶりが少なくなる所を探してセットしてみた。
ここでの調整のポイントにしたのは写りこみのグラデーションのつながりだ。
砂浜の奥にあるオレンジから手前の青はそのまま空の色を写し込んでいる。そのつながりを意識して筆者が美しいと思う冬の空のグラデーションをここで表現した。ここでも水平線近くの夕焼けの色が薄くなり過ぎないようにバランスを見ながらの調整となった。
砂浜の奥にあるオレンジから手前の青はそのまま空の色を写し込んでいる。そのつながりを意識して筆者が美しいと思う冬の空のグラデーションをここで表現した。ここでも水平線近くの夕焼けの色が薄くなり過ぎないようにバランスを見ながらの調整となった。
最後にカラーから彩度を少し上げてみた。
これはホワイトバランスを夕日と青空の中庸を狙ったため、双方の色味が少し薄く感じられるようになったのを補填する意味合いで使っている。あまり不用意に彩度を上げすぎるとべったりとしたり階調が失われたりする事があるのでそこに注意しながら調整するのがおすすめだ。
今回のこの写真はこれで完成とする。
今回のこの写真はこれで完成とする。
ちなみにホワイトバランスだけでこんなに変わるよ~というのをお見せしよう。
SILKYPIX WB(晴れ) |
WB微調整でマゼンタっぽく |
SILKYPIX WB(日没後) |
SILKYPIXのWBテイストで晴れを選択したもの。銀塩デイライトフィルムを使ったっぽい色合いだ。夕日の色が少し強く出ている。夕日の色重視だとこれはこれで悪くない。 | ホワイトバランス微調整でマゼンタを乗せたもの。これだと少し夏っぽいイメージになりますね。南国の島の夕景とかの味付けとしてはこんなイメージ付けも良いかも知れません。 |
SILKYPIXのWBテイストで日没後を選択したもの。 かなり夕日の色が強く出ています。主題を夕焼けだけに絞り込むのであればこのような仕上げ方もありでしょう。例えばこの場所にモデルさんを立たせ、もう少し露出を上げて撮影すれば風景ポートレートなどでは夕焼けの空気感は強く表現できますし、温か味も感じられます。 |