市川ソフトラボラトリー トップへ サポート メニュー ユーザーサポート
製品情報
サポート トップ
ニュースリリース
コラム
教育向け製品
企業向け製品
会社案内
リンク
サポート トップ
新規ご登録・ご登録変更
よくあるお問い合わせ
製品に関するお問い合わせ
ダウンロード
作例のご案内
OS対応状況
お問い合わせ先一覧
よくあるお問い合わせ
* ◆ デイジーコラージュVer.3.0 for Macintosh
1. 昨日デジタルカメラの写真をアルバムに登録しました。今日写真を登録したアルバムを開いたところ、サムネイルに"?"マークがついています。
2. "?"マークがついているアルバムを削除することができません。
3. パソコンを再セットアップしたため、「デイジーコラージュ」も再インストールしました。ソフトウェアを起動できません。
4. 「文字」セクションで入力した文字を消すにはどうしたらよいですか。
5. スキャナから画像の取り込みを行うことができません。
6. 「スライドショー」を作成するにはどうしたらよいですか。
*
1.昨日デジタルカメラの写真をアルバムに登録しました。今日写真を登録したアルバムを開いたところ、サムネイルに「?」マークがついています。
 
回答:通常アルバムに登録される場合には、エイリアスの作成のみとなるため、写真の登録されている場所がパソコンで認識できないとマークがつきます。
デジタルカメラなどの周辺機器より登録を行う場合には、下記にご案内いたします操作手順をご参考の上、コピーの操作を行って下さい。
 
1)周辺機器をパソコンにセットして、写真の保存場所のウインドウを下さい開いて下さい。
2)「デイジーコラージュ」を起動して、アルバムのウインドウを開いて下さい。
3)写真の保存場所のウインドウからアルバムへ登録する写真を「OPTION」キーを押しながら「デイジーコラージュ」のアルバムのウインドウへドラッグ&ドロップして下さい。
ページのトップへ戻る     【製品一覧表】へ戻る
*
2.「?」マークがついているアルバムを削除することができません。
 
回答:お問い合わせいただきました件について弊社でも確認をいたしており、最新リリースにて対応をいたしております。恐れ入りますが、アップデートプログラムをダウンロードの上、プログラムの更新を行って下さい。
ページのトップへ戻る     【製品一覧表】へ戻る
*
3.パソコンを再セットアップしたため、「デイジーコラージュ」も再インストールしましたが、ソフトウェアを起動できません。
 
回答:「MacintoshHD」の中の「システムフォルダ」から「初期設定」を開いて、「Collage3Bookshelf」と「Collage3Preference」の2つのファイルを削除して下さい。
 
※ 既にアルバムへ画像を登録されている場合には、この操作を行う前にアルバムのデータのバックアップを行って下さい。上記操作が終わられましたら、バックアップされたデータよりデータの再登録を行って下さい。
ページのトップへ戻る     【製品一覧表】へ戻る
*
4.「文字」セクションで入力した文字を消すにはどうしたらよいですか。
 
回答:「文字」セクションにて消されたい文字をクリックで選択して下さい。点線で囲まれた選択状態に変わりましたら、「control」キーを押しながら文字をクリックして下さい。
 
※ 「文字」セクションから他のセクションへ移動する際に、文字をFixされた場合にはこの操作はご利用いただけません。
ページのトップへ戻る     【製品一覧表】へ戻る
*
5.スキャナから画像の取り込みを行うことができません。
 
回答:大きな画像を取り込む際には、メモリの使用量が増えるため、正常に動作が行えなくなることがございます。「デイジーコラージュ」のメモリの割当を調整して下さい。
ページのトップへ戻る     【製品一覧表】へ戻る
*
6.「スライドショー」を作成するにはどうしたらよいですか。
 
回答:「スライドショー」を作成するアルバムを開いて、「プレビュー」タブから作成していただくことができます。
ページのトップへ戻る     【製品一覧表】へ戻る

(c) Copyright Ichikawa Soft Laboratory. All rights reserved. *