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デイジーコラージュ6
1.
以前のバージョンで使用していたアルバムデータを登録したい。
2.
Windowsドライブ(Cドライブ)以外へアルバムを移したい。
3.
アルバムをCD-R/RWへ保存したい。
4.
デジタルカメラの画像をアルバムへ登録する操作を教えて下さい。
5.
画像サイズはどのようにしたら変更したらよいですか。
6.
マニュアルに記載されているボタンなどが正しく表示されません。
7.
TWAINドライバをインストールしたのに、ソースの一覧に機器名が表示されません。
8.
「デイジーロゴ〜金属文字」を持っています。「デイジーコラージュ6」で「デイジーロゴ〜金属文字」が使用できるようにするにはどうしたらよいですか?
9.
縦書きの設定で文字を入力しましたが、文字の向きが横向きになってしまいます。
10.
メールに複数の画像を一度に添付したいのですが、複数の画像を添付するにはどうしたらよいですか。
11.
名刺用の用紙へ印刷したい。
12.
プログラムを起動時に「Runtime Error!」エラーメッセージが表示されて起動できません。
13.
印刷時に「メモリが不足しています。」エラーメッセージが表示されて印刷できません。
14.
「Exif Print」「PRINT Image MatchingII」に対応していないプリンタは設定する必要がありますか。
1.以前のバージョンで使用していたアルバムデータを登録したい。
回答:
下記にご案内いたします操作手順をご参考ください。
1)旧バージョンのデイジーコラージュがインストールされている状態のまま、「デイジーコラージュ6」をインストールして下さい。
2)「デイジーコラージュ6」を起動し、画面左下の画像ツリーに「アルバム」アイコンが表示され、更に旧デイジーコラージュのアイコンが表示されます。この旧デイジーコラージュ アイコンをダブルクリックして下さい。旧バージョンで作成された各アルバム アイコンが展開されます。
3)表示された各アルバム アイコンを上段の「デイジーコラージュ6」のアルバム アイコン欄へドラッグ`&ドロップして下さい。
(ご注意)旧バージョンでデイジーアドレスを使用されていた場合
デイジーコラージュのバージョンによりましては、旧デイジーコラージュのアンインストールにより、デイジーアドレスも削除されます。デイジーアドレスで保存が必要な住所データがありましたら、デイジーアドレスを起動し、「ファイル」メニューの「CSVファイルへ出力」にて、予めデータの保存を行って下さい。デイジーコラージュ6のCD−ROMよりデイジーアドレスをインストールし、「ファイル」メニューの「CSVファイルから入力」より、保存したデータを登録し直して下さい。
※「デイジーアドレス」のインストール操作につきましては、マニュアル 117ページをご参照下さい。
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2.Windowsドライブ(Cドライブ)以外へアルバムを移したい。
回答:
下記にご案内いたします操作手順をご参考ください。
1)Windowsの[スタート]ボタンより、「プログラム」-「デイジーコラージュ6」-「ツール」-「デイジーコラージュ6バージョンチェッカー」を起動して下さい。
2)「V6」タブの中の、[保存場所ドライブの変更]ボタンをクリックして下さい。
3) "ドライブ"欄より、変更先ドライブを選択し、[実行]ボタンをクリックして下さい。
※1 変更できるのはドライブのみです。
※2 変更できるドライブは、「ハードディスクドライブ」のみです。
※3 操作画面につきましては、マニュアル115ページをご参照下さい。
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3.アルバムをCD-R/RWへ保存したい。
回答:
下記にご案内いたします操作手順をご参考ください。
1)予め空き容量の充分にあるドライブに、画像を保存する為のフォルダを新規に作成して下さい。
2)デイジーコラージュの「アルバム」セクションにて、保存するアルバム アイコン上で右クリックし、「一括ファイル出力」を左クリックして下さい。"アルバム一括出力"ウィンドウが表示されます。
3)"出力先"に先ほど新規作成したフォルダを指定し、"ファイル種別"は"JPEG[*.jpg]"または、"BitmapImage[*.bmp]"を指定して保存して下さい。
4)保存が終了したらデイジーコラージュを終了します。
5)CD-R/RWへ保存する為の専用ソフトを起動し、先ほど出力したファイルを指定して保存して下さい。
※CD-R/RWの操作につきましては、ご利用のCD-R/RWのマニュアルにてご確認いただくか、CD-R/RWメーカー様へご相談ください。
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4.デジタルカメラの画像をアルバムへ登録する操作を教えて下さい。
回答:
DCF対応のデジタルカメラでしたら、自動取込が行えます。
メディアをセットし、画面右上の[自動取込]ボタンを実行して下さい。自動的に新しいアルバムを作成し、画像の登録を行います。
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5.画像サイズはどのようにしたら変更したらよいですか。
回答:
下記にご案内いたします操作手順をご参考ください。
1)「アルバム」セクションにて操作する画像を選択し、「トリミング」セクションへ移動して下さい。
2)画面左下の"解像度変換"欄の「幅」もしくは「高さ」のいずれか一辺へ、変更するサイズを半角で入力し、[変換]ボタンをクリックして下さい。
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6.マニュアルに記載されているボタンなどが正しく表示されません。
回答:
デイジーコラージュでは、ディスプレイの色の設定が"High Color(16ビット) "以上である必要がございます。
「画面のプロパティ」よりディプレイの色の設定を"High Color(16ビット) "以上に変更して下さい。
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7.TWAINドライバをインストールしたのに、ソースの一覧に機器名が表示されません。
回答:
ご利用いただくパソコンのシステムモジュールのバージョンにより、動作が行えないことがございます。このような場合、システムモジュールの使用を変更してみて下さい。
1)Windowsの[スタート]ボタンより、「プログラム」-「デイジーコラージュ6」-「ツール」-「デイジーコラージュ6バージョンチェッカー」を起動して下さい。
2)「システムモジュール」タブを選択し、「デイジーコラージュ6内のシステムモジュールを使用」のチェックマークを外し、[OK]ボタンで設定を閉じて下さい。
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8.「デイジーロゴ〜金属文字」を持っています。「デイジーコラージュ6」で「デイジーロゴ〜金属文字」が使用できるようにするにはどうしたらよいですか?
回答:
ソフトウェアのインストールを行う際に、「デイジーロゴ〜金属文字」をインストールしてから「デイジーコラージュ6」をインストールして下さい。
「デイジーコラージュ6」をインストールする際に、「デイジーロゴ〜金属文字」を認識する設定が自動的に行われます。
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9.縦書きの設定で文字を入力しましたが、文字の向きが横向きになってしまいます。
回答:
"フォント"欄にて日本語用のフォント設定の上、[タテ]ボタンをクリックして下さい。指定したフォントが縦書き用のフォント(「@」マークが付いたフォント)に変更されます。
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10.メールに複数の画像を一度に添付したいのですが、複数の画像を添付するにはどうしたらよいですか。
回答:
予め添付される複数の画像を「アルバム」セクションの「画像一覧」より選択してから、[メール送信]ボタンをクリックして下さい。
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11.名刺用の用紙へ印刷したい。
※プリクラシール、ラベルシールやカードなど市販されている用紙につきましては、この項目をご参考下さい。
回答:
下記にご案内いたします操作手順をご参考ください。
1)「印刷」-「専用紙印刷」セクションに移動して下さい。
2)画面左上の"メーカー"より、用紙メーカーとその種類を選択して下さい。更にその下の"用紙"より、使用する用紙の型番を選択して下さい。
3)「設定」ボタンをクリックして下さい。"プリンタの設定"ウィンドウが表示されます。"用紙サイズ"と"印刷の向き"などを設定の上、[OK]ボタンで"プリンタの設定"を閉じて下さい。
4)画像を配置します。画面下の画像一覧より、印刷する画像をそれぞれのコマ枠へドラッグで配置して下さい。
5)[内接]や[外接]ボタンで、配置した画像の大きさを調整して下さい。
6)プリンタの余白(印刷不可能領域)を測定します。[自動調査]ボタンをクリックして下さい。"左余白"、"上余白に計測された値が入ります。
7)[印刷開始]ボタンより印刷を実行して下さい。
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12.プログラムを起動しようとすると、「Runtime Error!」というエラーメッセージが表示されて起動できません。
回答:
ご利用環境によりお問い合わせいただきました症状が発生することを弊社でも確認致しており、最新リリースにて対応をいたしております。
恐れ入りますが、
アップデートプログラム
をダウンロードの上、プログラムの更新を行って下さい。
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13.印刷しようとすると、「メモリが不足しています。」というエラーメッセージが表示されて印刷できません。
回答:
ご利用環境によりお問い合わせいただきました症状が発生することを弊社でも確認致しており、最新リリースにて対応をいたしております。
恐れ入りますが、
アップデートプログラム
をダウンロードの上、プログラムの更新を行って下さい。
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14.「Exif Print」・「PRINT Image MatchingII」に対応していないプリンタは、特別な設定が必要ありますか?
回答:
下記にご案内いたします操作手順をご参考ください。
1)
アップデートプログラム
をダウンロードの上、プログラムの更新を行って下さい。
2)「デイジーコラージュ6」のプログラムが起動されていない状態で、Windowsの「スタート」ボタンから「プログラム」または「すべてのプログラム」の中の「デイジーコラージュ6」の中の「ツール」から「デイジーコラージュ6 バージョンチェッカー」を起動して下さい。
3)「特別環境設定」タブをクリックして、表示されている「通常印刷セクションでPRINT Image MatchingII/Exif Printを使用する」のチェックマークをクリックで外して下さい。
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